婚活の基礎知識

30代男性のSE(システムエンジニア)に自然な出会いはない件【経験から断言】

「システムエンジニアに出会いは無い」トップ画像

こんにちは。33歳、SE(システムエンジニア)のつるです。

現在、婚活きっかけで出会った女性とお付き合いをしています。

さて、SEとして働きつつ、「そろそろ結婚を考えなきゃな・・・」と出会いを求めている、30代のあなた。

周りの上司は結婚してる人多いし、同僚や後輩もどんどん結婚していく。「俺もなんとかしないと」って焦りますよね。

ただ結論から言うと、残念ながらSEに自然な出会いはありません。特に30歳を超えたら、職場結婚とか友人の紹介は皆無ですよ。

・・・とはいえ、ちゃんと行動すれば、きっかけはいくらでも作れます。

つる
つる
例えば僕は、婚活パーティーきっかけで特定の女性と会ったり、過去には付き合ったりもしてますね。

というわけで、今回の記事では、

  • SEにはなぜ出会いがないのか
  • SEはどうすれば出会えるのか

について深堀りしていきます。

30代男性のSE(システムエンジニア)に自然な出会いはない件

SEは出会いがない記事のイメージ
20代ならまだ間に合ったかもしれませんが、30代のSEに、自然な出会いなんて無いですよ。

理由は下記の通り。

  1. SEの現場はほとんど男性
  2. 30代になると友人の紹介も望み薄
  3. 現場が激務すぎて出会うヒマがない

アラサーSEのあなたなら、もう気づいてますよね。

1.SEの現場はほとんど男性

まず、職場恋愛は厳しいですよね。

SEは圧倒的に男性が多いですし、30オーバーともなると、女性も既婚が増えてきます。

じゃあ残りの未婚女性はというと、

  • 独身だけど普通に彼氏持ち
  • バリバリ仕事したいキャリアウーマン
  • 男とか興味なし。身なりも言動もアレな感じ

怒られるかもですが、上記の通り。冷静に考えて、ちょっと難しそうですよね。

もしあなたが、職場で密かに狙ってる「良い感じの子」がいるとしたら、普通に彼氏いるので諦めましょう。

そもそも論ですが、SEで職場結婚って、嫌じゃないですかね。僕は嫌です。家ではSE業務のことは忘れたいので、別業界の人がいいですね。

2.30代になると友人の紹介も望み薄

30歳を超えてしまうと、友人経由もかなり厳しくなります。

20代なら、友達の紹介とか合コンとかあったりするかもですが、30歳超えたらほとんどないですよね。

とりわけSEだと、周りの同僚たちも激務で紹介どころじゃないし、ますますツテがありません。

つる
つる
俺のことを心配してくれる誰かが、きっといい縁をもってきてくれるはず!

みたいな思考は、今すぐ捨て去りましょう。

3.現場が激務すぎて出会うヒマがない

そもそもSEだと、仕事が忙し過ぎて、出会うヒマがありません。

特に30代くらいになってくると、チームを任されたり役職がついてきたりするので、ますます「出会い探し」に時間を割けなくなってきますよね。

こうなると「積み」で、「もうこのまま独身でいっかな・・・」とか考えちゃったりします。

SEの現場で、40~50代の独身男性を見てください。なんかもう、諦めてますよね。

つる
つる
失礼ですが、ああなったら終わりですよ

なので、今のうちになんとかする方法を考えましょう。

4.30代にもなって「結婚するなら自然な出会いの人がいい」とか無駄なプライドは捨てましょう

繰り返しますが、30代SEが「自然な出会い」とか無理ゲーなので、そんなプライドはさっさと捨ててください。

「このままだと、40超えて独身のあの人と同じになる」

そんなの絶対嫌ですよね。ならばしっかり思考を切り替えて、今すぐ行動しましょう。

とはいえ、職場や友人経由が無理なら、どうすればいいのか?

答えは簡単で、婚活支援サービスを使うこと。

つる
つる
僕は今までに、婚活パーティーやアプリを使って、何人も出会いを作れています!

以下、僕の実例も踏まえつつ、30代のSEでも、結婚に前向きな女性と出会える方法を紹介します。

スポンサーリンク

【実体験あり】30代男性SEが出会いを作る方法

男女の出会いイメージ
アラサーSEが最短で結婚への道を目指すなら、結論としては下記の3通りです。

  1. 婚活アプリ(無料でも探すだけなら可能)
  2. 婚活パーティー(1対1形式がオススメ)
  3. 結婚相談所(時間とお金があれば)

個人的には婚活パーティーがイチオシですね。

複数人の女性と実際に会って喋れるし、月イチくらいならそこまでの出費にもなりません。

とはいえ、人それぞれ、求めるものや使える時間・お金は違うので、目的に合わせて使い分けてみてください。

ちなみに真剣度としては、婚活アプリ < 婚活パーティー < 結婚相談所 という感じです。

つる
つる
特にパーティーや相談所では、SEというしっかりした肩書があるのは強いですよ!

1.婚活アプリ(無料でも探すだけなら可能)

婚活アプリはその名の通り、スマホのアプリを使った婚活です。

アプリ上で、写真やプロフィールを見て気になる女性を探せます。

婚活アプリの王道は、下記の3つ。登録はすべて無料で、無料会員でも女性探しができます。

【With(ウィズ)】


【ユーブライド】


【マリッシュ】


個人的なオススメは一つ目のWith(ウィズ)ですね。

利用人数が一番多く、ほとんどの人がちゃんと顔写真を載せています。何より、圧倒的にレベルが高い。

全部を運用するのは大変ですから、どれか迷ったら、とりあえずウィズで問題ないです。

2.婚活パーティー(1対1形式がオススメ)

婚活パーティーは、実際に女性と対面して、連絡先交換を狙いに行くサービス。

大人数で数分ずつ話す形式、合コン形式、共通の趣味で集まるイベントなど、様々な形式があるのが特徴です。

例えば下記の記事のような感じ。

スマホdeパーティーのトップ画像
【33歳男】スマホdeパーティーに参加した感想は「普通にアリ」【PARTY☆PARTY】「PARTY☆PARTYのスマホdeパーティーってどんな感じなんだろう?」と思っているあなたに、僕が実際に参加してみた感想をお伝えします。相手のプロフィールをじっくり見ることができるので、焦らずに相手の女性を選べる、オススメなパーティーですね!...

婚活パーティーはたくさんのサイトがありますが、無難なのは下記の2択です。

どちらも大手ゆえの安心感があるので、利用人数が多く、理想の女性が見つかる可能性が高いです。

個人的なオススメは、PARTY☆PARTYのスマホdeパーティー個室iParty

婚活パーティーで一番重要なのは、1対1形式で、かつ相手のプロフィールをじっくり見られる事ですが、上記2つはそれを満たしています。

費用も一回で4,000~5,000円程度なので、例えば月イチくらいで参加してみるのがいいと思います。

パーティ―パーティ―タイトル画像
婚活サイト「PARTY☆PARTY」の特徴を30代男性目線で解説|初めての婚活に最適!「婚活パーティーってどこがいいの?30歳も超えたし、失敗しないところがいい」という男性のあなた。婚活パーティーの切り口には、PARTY☆PARTYが最適です。数種類のパーティーを経験してきた僕が、30代にこそオススメな理由を徹底解説します。...

3.結婚相談所(時間とお金があれば)

最後に結婚相談所

専用のプロフィール、希望する女性像などから、相談所の専任アドバイザーが全力でサポートしてくれます。

例えばパートナーエージェント

業界No.1の成婚率」がウリの相談所です。

つる
つる
「多少お金はかかっても、確実に早く結婚したい!」という人には圧倒的にオススメです。

パートナーエージェントの特徴を解説した記事もあるので、合わせて読んでみてください。

もしくは、楽天オーネットも超大手ですね。

楽天オーネットでは、無料の結婚診断もできます。簡単なプロフィールと希望条件を入れると、どんな女性が合うのか、実際に婚活中の女性の中から提案してくれます。

サクッとできるので、まずはお試しでやってみてください。

楽天オーネット」オンライン無料診断はこちら!

もちろん、相談所自体の比較サイトもありますよ。

下記のサイトで、大手12社の結婚相談所から、あなたに合った相談所を無料で診断してくれます。

【結婚相談所比較ネット】

ただし結婚相談所は、どこもそれなりの入会金・月会費がかかります。

例えば楽天オーネットなら、入会金106,000円、月会費13,900円といった感じ。かなりハードル高いですね。

逆に言えば、女性もそれほど本気の人がいるということにはなります。

いきなり結婚相談所はハードルが高いので、まずは婚活パーティーで経験値アップするのがオススメ

結婚を意識する画像
今回は、「30代SEは出会いがない」というお話をしました。

指をくわえて待っていても、出会いは絶対に訪れないので、まずは行動しましょう。

とはいえ、いきなり高いお金を払って結婚相談所、というのも怖いものです。

なので、まずは婚活パーティーで経験値を積んでみるのが圧倒的にオススメ。

婚活パーティーなら1回の参加費は数千円で済みますし、何人かの女性と少しずつ喋れるので、「女性と会話する訓練」にもなります。

カップリングできなくても、間違いなくあなたのレベルはアップしますので、ぜひ一度体験してみてください。

\下記の記事で、オススメの婚活パーティーを紹介しています/

パーティ―パーティ―タイトル画像
婚活サイト「PARTY☆PARTY」の特徴を30代男性目線で解説|初めての婚活に最適!「婚活パーティーってどこがいいの?30歳も超えたし、失敗しないところがいい」という男性のあなた。婚活パーティーの切り口には、PARTY☆PARTYが最適です。数種類のパーティーを経験してきた僕が、30代にこそオススメな理由を徹底解説します。...

--以上!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です