仕事と勉強

カラオケボックスで勉強するのはアリ!家やカフェで集中できない人には特にオススメ!

カラオケ勉強のアイキャッチ画像
  • 周りに邪魔されずに勉強したいけど、家やカフェじゃ集中できない・・・
  • カラオケボックスで勉強するのが良いって聞いたけど、そんなのアリ?
  • っていうか1人でカラオケ屋に入るなんて恥ずかしい・・・

こんにちは、つる(@tsuru_1985)です。

勉強しなきゃいけないけど、家やカフェだと集中できない。図書館もなんだか息がつまる・・・

そんなあなたには、カラオケボックスでの勉強が圧倒的にオススメです!

カラオケボックスは歌う場所。確かにそうなのですが、実はあの密閉された防音空間は、勉強にはうってつけ。

今回は、カラオケボックスで勉強をする魅力をたっぷりとお伝えします。

カラオケボックスでの勉強は良い事だらけ!7つのメリット

通称「カラ勉」はたくさんのメリットがあります。簡単にご紹介しておきましょう。

1.誰にも邪魔されずに集中できる

まず何より、密室に一人きりになれるので、完璧に集中できます。

最初のワンドリンクさえ運んでもらえば、後は自分から呼ばない限り誰も来ません。

「図書館やカフェみたいに人がいる場所は集中できない」という人には最適です。

2.とにかく安上がり!昼間のフリータイムを活用しよう!

週末の夜さえ避ければ、コスパは抜群です。

例えば「カラオケ歌の広場」なら、平日休日問わず、18:00頃までソフトドリンク飲み放題で1,000円程度。

店舗にもよりますが、最長8時間は滞在できます。

3.充電・Wifi完備の店舗が多い

今のカラオケボックスは、大体コンセントあり、かつWifiが使えます。

スマホで音楽を聴きながら勉強したり、気晴らしに動画を観たりしても大丈夫!

家にいるのと変わらない快適さで勉強できます。

4.なにせ防音なので、発声練習に最適

カラオケボックスなので、もちろん防音は完璧。

英語の発声や音読、プレゼンのトーク練習など、声を出すトレーニングがやり放題です。

家が一戸建てならともかく、アパートやマンションでは気になるかもしれませんしね。

5.お腹が空いたらいつでも食事が取れる

長時間滞在したらお腹が空きますが、ルームサービスでサクッと食事もできますね。

家にデリバリーを頼む感覚で食事が出来ます。

ただし大抵お値段は少し高めなので、持ち込みOKな店舗なら自分で買ってくると更にお安く済みます。

6.広いテーブルが使い勝手抜群

カラオケボックスのテーブル、広いですよね。

つまり、参考書や辞書やPCなど、思うがままに広げ放題です。

また、複数人での勉強も大丈夫!3~4人で勉強するくらいなら余裕ですよ!

7.どうしても行き詰まったら歌っちゃえ!

そうは言っても、集中力をずっと維持するのはつらいもの。

しかしここはカラオケボックス。そんな時は、気晴らしに一曲歌ってリフレッシュしましょう!

ただし本来の目的は勉強という事を忘れずに!

スポンサーリンク

工夫が必要かも?カラオケボックス勉強のデメリット3つ

カラ勉はいいことずくめではありますが、デメリットも存在します。

1.大体のボックスはテーブルが低い

基本的にどのボックスもテーブルが低いです。

カラオケボックスですから、立っても座ってもテーブルを使いやすいようにするため。これは仕方ないですね。

長時間前かがみになるのは腰に良くないので、こまめに伸びをしたりして、負担を和らげるようにしましょう。

2.周りの歌声はどうしても少し聞こえる

平日の昼間であればそうでもないですが、多少は周りの歌声が聞こえます。

完全に静かな空間でないと集中できない、という方は少し気になるかもしれません。

100円ショップで買える耳栓や、いっそイヤーマフをしてしまうのも手ですね。

created by Rinker
AVANTEK
¥1,699
(2019/09/17 15:57:56時点 Amazon調べ-詳細)

これ、ビックリするくらい静かになります・・・

3.時間帯によっては断られることも

だいたいどのお店も、夜は1人入店はダメですね。

もしくは昼間でも、混雑してきたら部屋移動や退店のお願いをされることも。

2人以上で行けばそんなことはないので、友達や同僚と行くのもいいでしょう。

「1人でカラオケに入るのは恥ずかしい」は勘違い!店員さんは一切気にしてません

ところで、会社の同僚や友人の話を聞いていると、ヒトカラを敬遠する人が多くてビックリします。

カラオケボックスに1人で入るのはちょっと・・・
寂しい人って思われそう。。

そう思う方は多いですが、大丈夫。店員さんはまったく気にしていません

下手に汚されたりトラブルになるリスクが低いので、店員さん的にはむしろありがたい存在。

僕も以前は池袋の歌ヒロによく行ってましたが、半分くらいはお1人様でしたよ。

恥ずかしい事なんて一切ないので、堂々と1人で行きましょう♪

スポンサーリンク

最後に:1人で入るのが恥ずかしいのは最初だけ!安くて便利なカラオケボックスを使い倒そう

今回は、カラオケボックスで勉強する事のメリットについて紹介しました。

  • 誰にも邪魔されずに長時間集中できる
  • コスパ良し、飲食もいつでも可能
  • 1人で入るのは全く恥ずかしくありません

初めて1人でカラオケボックスに入る時は、正直ちょっと緊張します。

しかし、最初の1回を入ってしまえば「あ、別になんてことないや」ってなります。

1回やってみると思いのほか集中出来るので、「カラ勉」はオススメ!是非一度やってみてください♪

--以上!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です