川崎情報

【激辛・家系】川崎駅周辺でオススメなラーメンまとめ【全部実食】

三三七(ラーメン)
この記事はこんな人向け
  • 川崎駅で美味しいラーメン屋が知りたい
  • 神奈川は家系が多すぎて、どこがいいのかわからない

そんなあなたのために、今回は、川崎駅近辺でおススメなラーメン屋をまとめました!

川崎に住み、ラーメン大好きな私が全て複数回行った結果で厳選しているので、全部自信を持ってオススメできます!

つる
つる
今回は、激辛・家系を中心にまとめました。オススメの店舗一覧は目次から見てね!

激辛ならここ一択!「蒙古タンメン中本 川崎店」

中本(看板)
アクセス川崎駅東口改札から徒歩5分
営業時間11:00~23:00
ピーク時の待ち時間10~20分程度
食べログ公式蒙古タンメン中本 川崎店

川崎で激辛ラーメンを食べたいなら、蒙古タンメン中本に行けば間違いありません。

看板メニューの蒙古タンメン北極ラーメンはもちろん人気ですが、辛い物が苦手な人でも大丈夫な塩タンメンなど、誰でも楽しめるメニュー構成になっています。

つる
つる
行く時は3日連続くらい平気で行ってしまいます
オススメのメニュー
  • 蒙古タンメン(800円)
  • 北極ラーメン(830円)
つる
つる
伊東店長や田崎君をはじめ、強面イケメンなのに優しい店員さんが多いのも特徴です!
中本(ラーメン)王道の北極ラーメンに焼豚トッピング
スポンサーリンク

つけめん好きなら無視できない「三三七」

三三七(看板)
アクセス川崎駅東口改札から徒歩10分
営業時間【平日】11:00~15:00、17:00~23:00
【土・日・祝】11:00~23:00
ピーク時の待ち時間30~40分程度
食べログ公式三三七

「玉」グループの支店、三三七

休日は朝イチからすぐ満席になる人気ぶり。「川崎駅周辺のつけめんなら三三七」と言って差し支えないでしょう。

鶏と煮干しで出汁を取った濃厚なスープは、一度食べたら忘れられません。

つる
つる
中盛(300g)なら並盛(200g)と同料金なのもGood!
オススメのメニュー
  • 煮番搾り(850円)

一番搾りも美味しいですが、煮番の方が濃厚さを堪能できます。辛搾りはあんまりかな・・・辛さを求めるなら中本に行くべき。

三三七(ラーメン)煮番絞り。見るからに濃厚です

食事でも呑みのシメでも使える「玉 赤備」

赤備(看板)
アクセス川崎駅東口改札から徒歩4分
営業時間【月~木】11:00~翌1:00
【金】11:00~翌2:00
【土】10:00~翌2:00
【日】10:00~翌1:00
ピーク時の待ち時間20~30分程度
食べログ公式玉 赤備

赤備(あかぞなえ)も「玉」グループの支店で、銀龍街という商店街の中にあります。

つけめんに関しては三三七に軍配が上がりますが、赤備はラーメンやサイドのご飯ものもしっかり楽しめるのが素敵!

オススメのメニュー
  • 豚鶏中華そば(790円)

豚と鶏からダシを取った豚鶏中華そばは、濃厚なのにサッパリ食べられるので、呑んだ後のシメにはもってこいです。

赤備(ラーメン)「豚鶏つけめん」と「チャーカツ丼」。ペロッと行きました
スポンサーリンク

直球の家系!「雷家」

雷家(看板)
アクセス川崎駅東口改札から徒歩9分
営業時間[火~土]11:00~23:00
[日]11:00~22:00(月曜定休。祝日なら火曜休み)
ピーク時の待ち時間ほぼ無し
食べログ公式雷家

横浜近辺には家系ラーメンが多いのが特徴的ですが、川崎駅近辺で家系を食べるならまず雷家!ド直球な家系です。

駅から少し歩くためか、行列はほとんどありません。混み具合と美味しさは必ずしも比例しない、いい例ですね。

オススメのメニュー
  • ラーメン(700円)+海苔トッピング(100円)
  • 麺の固さ
  • 味の濃さ
  • 油の量

が選べますが、雷家はもともとかなり油が多いので、油は普通か少なめがおススメです

雷家(ラーメン)ほうれん草トッピング。ご飯は欠かせません

マイルドな家系が楽しめる「武松家」

武松家(看板)
アクセス川崎駅東口改札から徒歩4分
営業時間11:00~翌3:00
ピーク時の待ち時間ほぼ無し
食べログ公式武松家 駅前大通り店

武松屋も家系ですが、雷家と比べてマイルド、クリーミイなスープが特徴です。

豚骨ベースのスープに「みそ」「醤油」「塩」の3種類から味を選べるので、何度も行って味の違いを楽しめます。

「家系にはあまり馴染みがない・・・」という方は、まず醤油味を試してみるのがオススメです!

オススメのメニュー
  • 醤油豚骨味玉ラーメン(並)(850円)
武松屋(ラーメン)「マイルドな家系」なイメージ。食べやすいのでスープ完飲余裕です

濃厚な鶏白湯スープが絶品「ようすけ鶏煮亭」

川崎ようすけの外観
アクセス川崎駅東口から徒歩10分
営業時間【月・水・木・土】11:30~15:00、18:00~24:00
【金】11:30~15:00、18:00~25:00
【日】11:30~16:00、17:00~21:00
(火曜日定休)
ピーク時の待ち時間~20分程度
食べログ公式ようすけ 鶏煮亭

市役所通り沿いに歩いて国道を超えたらすぐ、ようすけ 鶏煮亭が見つかります。

超濃厚な鶏白湯スープが絶品!特に飲みのシメにはもってこいですよ!

つる
つる
備え付けの鶏塩や割スープで味変を楽しめるのも面白い!
オススメのメニュー
  • 濃厚鶏白湯らーめん(750円)
川崎ようすけの鶏白湯ラーメン
川崎ようすけの外観
川崎駅「麺匠ようすけ鶏煮亭」で超濃厚な鶏白湯ラーメンを堪能!川崎駅周辺は美味しいラーメン屋さんがたくさんありますが、鶏系を探すなら「麺匠ようすけ鶏煮亭」さんが圧倒的にオススメです。超濃厚な鶏白湯スープ、鶏塩での味変、割スープのシメと、最後まで飽きることなく楽しむことができます!川崎での飲みのシメにうってつけのラーメンです。...

(番外)駅からは遠いが一食の価値あり!「つけめん 玉」

玉(看板)
アクセス川崎駅東口からバスで10分
営業時間【平日】11:00~15:00、17:00~21:00
【土・日・祝】11:00~21:00
ピーク時の待ち時間20~30分程度
食べログ公式つけめん 玉

つけめん 玉は駅近辺ではないのですが、どうしても入れたかったので番外編で。

「玉」グループの総本山です。川崎駅東口の市バスで約10分、「大島三丁目」で降りてすぐ。

私のつけ麺ランキングでは六厘舎と並んでトップです。

つけ麺が最高なのはもちろん、サイドメニューの肉めしも見逃せません。

オススメのメニュー
  • つけ麺(800円)
  • 肉飯(250円)
玉(ラーメン)「味玉つけめん」。味玉のトロトロが半端ない

最後に:川崎駅ならラーメンに困ることはない!色々なタイプを試してみよう

今回は、ラーメン激戦区と言われる横浜や蒲田に負けない、川崎駅のラーメンを紹介しました。

もちろん今回挙げた店以外にも、一蘭や三田製麺所といった定番チェーンも一通り揃っています。

また、京急川崎方面にはラーメン二郎もあります。川崎駅には他に二郎系がないので、こちらもチェックしてみてください!

二郎(関内)
【ラーメン】二郎「初心者」にこそオススメしたい店舗3選!「ラーメン二郎に行ったことが無い」というあなたに、初心者にオススメの店舗を紹介しています。先に結論を言ってしまうと、神保町・ひばりが丘・関内の3店舗は間違いなくオススメ!なぜその3店舗なのか、他にもオススメは無いのか、詳しく解説しています。...

「ラーメンは好きだけど、食べに行く時間が無い」という方には、通販でラーメンが買える宅麺.comもおススメです!下記の記事で詳しく解説しています。

宅麺.comアイキャッチ画像
ラーメン通販サイト「宅麺.com」の魅力を解説【送料は高い?】この記事では、宅麺.comについて解説しています。「気になるラーメンやつけ麺があるけど、時間もないし遠いからちょっとな~」というあなたには、通販の宅麺.comがオススメ!通販なので送料がかかりますが、それを踏まえても宅麺がオススメできる理由を解説します!...

ーー以上!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です