川崎情報

【2019年版】川崎大師の初詣混雑状況をレポート!【昼間でもなんとか行ける】

川崎大師_大本堂

「川崎大師の初詣、1月1日の昼間はどれくらい混んでるんだろう?」

今回はそんな疑問に答えるべく、実際に行って混雑状況を体験してきました。

こんにちは、つる(@tsuru_1985)です。

毎年大晦日の夜から1月にかけて、初詣で全国の神社や寺が賑わいます。

東日本では明治神宮や神田神社、西日本では住吉大社や伏見稲荷大社といったところでしょうか。

私は川崎に住んでいるため(2019年1月時点)、初詣は川崎大師へ行ってきました。

神奈川県ではかなり人気のある初詣スポットのため、さぞ混雑するだろうと思い事前に色々なサイトを見てみると、

  • 一番混むのは年明け~夜中の3時ごろ。3時間待ちは当たり前
  • 三が日の朝9時~15時もかなり混む。1~2時間待ちが相場
  • 夕方を過ぎると比較的落ち着く

大体こんな書きっぷり。

毎年300万人ほどの人が訪れるとの話もありますが、実際どんなもんだと言うことで検証に行ってきました。

訪れたのは2019年1月1日の14時ごろ。検証のため、あえて混雑すると言われている時間に突撃しました。

結論

川崎大師駅から大本堂(お参りするところ)まで、約1時間という結果でした!

途中で少し寄り道もしたので、真っ直ぐ行けばもう少し早かったと思います。

以下、駅から大本堂までの様子やかかった時間を紹介していきます。

※この記事では川崎大師の混雑具合を中心に取り扱いますので、川崎大師の基本情報については公式HPを参照してください。

川崎大師公式HP

川崎大師へのアクセス

1.電車で行くか、車で行くか

三が日に参詣する場合、電車一択です。

当然車で来られる方も多く、駐車場も渋滞します。

参詣の行列と車の出し入れ渋滞を合わせると、結構な時間ロスになってしまいます。

よほど電車でのアクセスが悪くない限り、電車で行くことをおススメします。

小さいお子様や足の弱いお連れ様がいる場合は車でお越しください。私が言うまでもありませんが。。

なお電車の場合、最寄り駅は京急大師線・川崎大師駅です。

JRで川崎駅まで行き、京急川崎駅へ乗り換えます。京急川崎から3駅で5分ほどです。

2.川崎大師駅の周辺地図

川崎大師駅から表参道(渋谷は関係ありません!)を通って川崎大師を目指すことになります。

スポンサーリンク

川崎大師駅からの道のり

1.駅~表参道通り

川崎大師駅に着いたら、南口から出てください

京急川崎側から来ると北口側のホームに着きますが、そのまま北口から出ると踏切を越えなければなりません。

タイミング的に、自分が乗って来た電車の通過を踏切で待つことになってしまいます。

さて、南口を出たらすぐに表参道通りの入り口があります。

川崎大師_表参道入口

2.表参道通り~大山門(川崎大師入口)

表参道通りをしばらくまっすぐ歩きます。

直線距離で約500~600m。沿道には屋台がずらりと立ち並んでいます。

人ごみの中をゆっくり歩いていきます。この後行列に並ぶことになるので、おなかが空いている人はここで屋台に寄り道してもいいでしょう。

川崎大師_表参道

「川崎大師入口」という表示が見えてきました。ここまで駅から約15分ほどです。

この表示を右折すると住宅街に入ります。そこからだんだん行列が見えてきます。

川崎大師_行列

私が行った時はここから行列開始でした。奥に見えているのが不動門です。

ここまで駅から約20分です。

川崎大師_境内案内

ここからは、少しずつ進んでは止まる、を繰り返します。

この先の大山門にて入場規制をしており、境内が混乱しないようにお客さんを少しずつ入れているためです。

不動門前を右折してさらに進むと、川崎大師の入り口である大山門に到着します。

川崎大師_大山門

ここまでで、駅からは約50分ほど。もう大本堂は目の前です。

3.大山門~大本堂

警察の誘導に従いながらのろのろ進み、大山門をくぐります。

そうすると目的地である大本堂が姿を現します。

川崎大師_大本堂

後は大本堂前の階段を上れば到着です。ようやくお参りできました!

ここまでで、駅からちょうど1時間ほどでした。

川崎大師_大本堂からの画大本堂前からの様子。すごい人や・・・

川崎大師敷地内の様子

1.おみくじ売り場

大本堂でお参りを済ませたら、後はおみくじや破魔矢を買ったり屋台で飲食したり、ゆったり楽しみましょう。

この先は規制もないので、人は多いものの自由にいろいろ周れます。

おみくじは大本堂の左脇と右脇の両方で売っていますが、左脇ならそのまま屋台群へ行けるため、左の方がおススメです!

川崎大師_おみくじ売り場

おみくじ売り場もけっこうな行列でしたが、10分ほど並べば買えます。

2.(おまけ)おすすめの屋台

せっかく検証に来たのでいくつか屋台で食べてみましたが、不動堂前に店を構えていた広島風お好み焼きがたいへん美味しかったです!

川崎大師_お好み焼き屋さん 川崎大師_お好み焼き

境内から川崎大師駅に帰る時は特に規制もなく、15分ほどで帰れます。

また、お参りの帰りには、川崎駅でラーメンなんてのもオツです。1月4日以降なら開いてるお店もたくさんありますよ!

三三七(ラーメン)
【激辛・家系】川崎駅周辺でオススメなラーメンまとめ【全部実食】川崎駅周辺で特にオススメなラーメン屋をまとめました!激辛なら中本、つけ麺なら三三七、家系なら雷家など、川崎でラーメンの選択肢に困る事はありません。ラーメン屋の数が多すぎるのが難点ですが、私が実食した結果100%オススメできるお店のみ紹介しています。...
スポンサーリンク

最後に:ネットで言われているよりは混んでない!気軽に訪れましょう

事前に調べたらどこも「2~3時間は並ぶよ」というような触れ込みだったのでビビってましたが、行ってみるとそこまでではなかったです。

ただし写真で分かる通り人だかりはすごいので、特に小さいお子様を連れて行くときははぐれないように十分注意してください。

三が日の昼間ではこのくらいの混雑ですが、4~7日であればもう少し空いているようです。

どうしても三が日に行きたい場合は、朝9時まで、もしくは17時以降が狙い目です。

川崎近辺にお住まいの方は、ぜひ足を運んでみてください!

--以上!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です