ダイエット PR

【月曜断食レポート0週目】太ったので月曜断食に挑戦します!

月曜断食(0週目)のアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

月曜断食を始めます。

なぜならコロナの影響で在宅勤務メインになったことにより、急激に太ったから。

まずは下の画像をご覧ください。

月曜断食開始前の体重推移

4月以前は72kg前後で横ばいだったのですが、4/8から在宅勤務メインになり、急激に体重が増えてしまいました。

つる
つる
このままではマズイ!!

そう思った僕は、以前からTwitterの友達がやっていて興味があった月曜断食を始めてみることに。

友達は無理なく実施できて、かつ結果が出ているようです。

つる
つる
月曜断食すげぇ!俺もやってみるしかないやろ!

というわけで今回は、現時点(2020/5/25(月))での体重を記録し目標を明記しておきます。

月曜断食開始時点での体重・体脂肪率など

月曜断食初日の計測記録OMRON HBF-255Tにて計測

2020/5/25(月)時点での計測値は下記の通りです。

身長:177cm 5/25(0週目)
体重 76.25kg
体脂肪率 23.0%
内臓脂肪レベル 9
骨格筋率 34.4%
体年齢 40才
基礎代謝 1,720kcal
BMI 24.3

ヒドイ・・・体年齢40才って・・・僕34才なんですけど・・・

あとどうせ恥をさらすなら、体の写真もビフォーとして置いときます(閲覧注意)

月曜断食初日の全体写真全体写真。下っ腹がひどい・・・

お腹の正面と横からのアップがこちら。

月曜断食初日のお腹アップお腹の正面と横アップ。なんでインカメだと美白なん

このたるんだお腹を菜々緒ばりに引き締めたいですね←

月曜断食とは?

月曜断食とはなんなのか?を解説します。

簡単に言うと、1ヶ月目のベーシックメニューで体重や体脂肪を落とし、2ヶ月目の体重維持型メニューで体重や体調を維持しつつ体質を改善していくメソッドです。

1ヶ月目:ベーシックメニュー

月(不食) 火(良食) 水(良食) 木(良食) 金(良食) 土(美食) 日(美食)
断食 果物・ヨーグルト
(回復食)
果物・ヨーグルト 果物・ヨーグルト 果物・ヨーグルト 好きなもの 好きなもの
断食 おかずのみ
(回復食)
おかずのみ おかずのみ おかずのみ 好きなもの 好きなもの
断食 野菜料理 野菜料理 野菜料理 野菜料理 好きなもの 好きなもの
なし OK OK OK OK OK OK

(↑表は横にスクロールできます)
1ヶ月目はベーシックメニュー。月曜は水のみ、火~金は野菜やおかず中心、金土は好きなものを食べるサイクルを回します。

このサイクルを4回まわすことにより、胃腸の本来の動きを取り戻すのが目的です。

2ヶ月目:体重維持型メニュー

月(不食) 火(良食) 水(良食) 木(良食) 金(良食) 土(美食) 日(美食)
断食 果物・ヨーグルト
(回復食)
果物・ヨーグルト 果物・ヨーグルト 果物・ヨーグルト 好きなもの 好きなもの
断食 好きなもの
(回復食)
好きなもの 好きなもの 好きなもの 好きなもの 好きなもの
断食 おかずのみ おかずのみ おかずのみ おかずのみ 好きなもの 好きなもの
なし OK OK OK OK OK OK

(↑表は横にスクロールできます)

1ヶ月目で順調に体重などが落ちれば、2ヶ月目は体重維持型メニューに移行します。

具体的には、火~金の昼食に糖質が摂れるようになり、夕食は野菜のみではなくおかずもOKに。

1ヶ月目は主に体重が落ちますが、2ヶ月目からは徐々に体脂肪が落ちていくようになるようです。

目標:2ヶ月で5kg減!!

2020年7月末で71kg(5.25kg減)を目指します。

月曜断食は2ヶ月がひとつの区切りとなるので、まずは2ヶ月続けてどうなるか実験。

あと運動もキッチリやります。月曜断食は運動不要らしいけど、しないとダメでしょう。

食事制限すれば脂肪は落ちるかもしれませんが、筋肉も落ちますからね。どんな運動が良かったかは追って書きます。

終了条件を設定

僕の月曜断食、終了条件は下記の通りとします。

  • 2ヶ月で5.0kg(76.25 ⇒ 71.25)の減量を達成
  • 途中で著しい体調不良を起こす

断食で体調を壊した声はよく聞くので、僕も明らかにマズそうな症状が出たら中止します。その場合も記事にしますね。

つる
つる
果たして僕は順調に痩せることができるのか!?挫折することなく月曜断食を続けられるのか!?

今後は毎週1回記事を更新し、体重や感想などを記録していきます。

★★★おすすめのレシピ本集★★★

低糖質レシピから罪深いアレンジレシピまで「リュウジ式 悪魔のレシピ

使う食材がとにかく少なくて簡単!レンジで作るパスタ集は必見「魔法のてぬきごはん

冷蔵・冷凍保存の目安や献立の決め方など、ご飯づくりの参考書に最適「Yuuのラクうま晩ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA