ダイエット

【月曜断食レポート2週目】飲み会で爆裂!「こぶし2つ分」のルール違反をどうリカバリする?

月曜断食レポートのタイトル画像(2週目)

この記事は、月曜断食2週目(8週継続予定)のレポートです。

←1週目のレポート
3週目のレポート→

2週目のトピックは下記の通り。

  • 体調不良は1週目より少なかった
  • お通じはかなり良くなった
  • 土曜の夜に飲み会でドカ食い&爆飲み…

土曜はやらかしましたね。でもいいの。幸せだったから。

それではレポートにいきましょう!

月曜断食2週目の計測値

月曜断食2週目の計測値毎週月曜の朝に計測

先週までとの比較は下記の通りです。

身長:177cm6/8(2週目)5/31(1週目)5/25(0週目)
体重71.70kg73.10kg 76.25kg
体脂肪率21.5% 22.1%23.0%
内臓脂肪レベル7 79
骨格筋率35.3% 34.9%34.4%
体年齢36才 37才40才
基礎代謝1.655kcal 1,674kcal1,720kcal
BMI22.923.3 24.3

(↑表は横にスクロールできます)

開始時と比較すると、体重は4.55kg、体脂肪率は1.5%減です!

体脂肪率があまり落ちていませんが、今のところ順調だと思います。

1ヶ月目は体重が落ちていき、2ヶ月目から体脂肪率が落ちていくらしいので問題ありません。

あと、今週から見た目の比較画像は掲載しません。

だって、2か月後に「最初と比べてこんなに変わりました!」みたいな出し方したいじゃん…

スポンサーリンク

月曜断食2週目の食事内容など

月(不食)火(良食)水(良食)木(良食)金(良食)土(美食)日(美食)
断食果物・ヨーグルト
(回復食)
果物・ヨーグルト果物・ヨーグルト果物・ヨーグルト好きなもの好きなもの
断食おかずのみ
(回復食)
おかずのみおかずのみおかずのみ好きなもの好きなもの
断食野菜料理野菜料理野菜料理野菜料理好きなもの好きなもの
なしOKOKOKOKOKOK

(↑表は横にスクロールできます)

つる
つる
最初の1ヶ月は上記のスケジュールで食生活を回します

2週目(6/1~6/7)の食事内容、体調の変化、運動、便通などを記録しています。

1週目のレポートはこちら

月曜断食をするときの参考にしてみてください。

8日目:6/1(月)(不食日)

月曜断食の食事(8日目)
飲み物水(約1.5リットル)
便通なし
運動なし

今日から2回目の不食日(水しか飲まない日)です。

先週の不食日は少し頭痛がありましたが、この日は特になし!良かった…

ただ、空腹は先週より気になりました。日中帯、仕事でけっこう動いたからかも。

9日目:6/2(火)(良食日)

月曜断食の食事(9日目)
飲み物水(約1.5リットル)、烏龍茶(コップ1杯)、
プロティン(運動後)、ハイボール(グラス1杯)
便通あり
運動なし

火~金は良食日。特に火曜は断食の翌日のため、朝と昼は回復食を意識します。

月曜断食本によると発酵食品がいいらしいので、お昼に味噌汁を作りました。

具材はふるさと納税でもらったキャベツ、玉ねぎ、ジャガイモを使用。すげー甘くて美味しかった

10日目:6/3(水)(良食日)

月曜断食の食事(10日目)
飲み物水(約1リットル)、ブラックコーヒー(カップ1杯)、
プロティン(運動後)、ハイボール(グラス1杯)
便通なし
運動のがちゃんねるの12分間トレーニング、腹筋、腕立て伏せ、ジョギング(約6km、35分)

水曜日も引き続き良食日です。

夜の「ナスと春菊のすき焼き」は月曜断食 ビジュアルBOOKから。簡単で美味しかった。

良食日の夜は野菜中心という食生活にだいぶ慣れてきましたね。

体調不良は特になし。夕食前にガッツリ運動しました。

11日目:6/4(木)(良食日)

月曜断食の食事(11日目)
飲み物水(約1リットル)、ハイボール(グラス1杯)
便通あり
運動なし

木曜も良食日。

お昼の餃子10個は完全に食べ過ぎですね。明らかに「咀嚼そしゃくして握りこぶし2つ分」を超えています。。

夜の蒸しピーマンは月曜断食 ビジュアルBOOKから。料理酒かけてレンチンするだけなのでとても簡単です。苦みもなく美味しい!

12日目:6/5(金)(良食日)

月曜断食の食事(12日目)
飲み物水(約1リットル)、プロティン(運動後)、ハイボール(グラス1杯)
便通あり
運動のがちゃんねるの12分間トレーニング、腹筋、腕立て伏せ

金曜は最後の良食日です。

お昼の鮭は1切れにすべきでした。夜の野菜炒めもボリューミー過ぎ。すでに気が緩んでますね。

体調不良は全然ありません。少しずつ月曜断食のサイクルに慣れてきた感はあります。

しかし便通の調子がいい・・・明らかに以前よりお通じが良くなりました♪

13日目:6/6(土)(美食日)

月曜断食の食事(13日目)
飲み物水(約1リットル)、飲み会(ハイボールや日本酒など。計測不能)
便通あり
運動 なし

美食日。朝と昼は少し控えめにしましたが、夜は串揚げ屋さんでの飲み会で爆裂しました。

「にぎり拳2つ分」は余裕で超える量を飲食したはず。

しかも飲みから帰った後、寝る前にブタメンBIGを食べました。

月曜断食的にはルール違反ですが…しかし幸せだった。週に1食くらいはあっていいと思う。いわゆるチートデイ。ブタメンめちゃくちゃ美味しかった

14日目:6/7(日)(良食日

月曜断食の食事(14日目)
飲み物水(約1リットル)、プロティン(運動後)、ハイボール(グラス1杯)
便通あり
運動 HIITトレーニング(のがちゃんねる)、 腹筋、腕立て伏せ

本来なら美食日ですが、良食日なメニューにしました。

なぜなら前日夜に串揚げフィーバーしたのと、明日の夜も外で飲み予定だから。

外したくない予定に合わせて前後の食事を調整する。これも月曜断食の極意だと思います(ホントか?)

月曜断食2週目の体調変化まとめ

体調、便通、食事内容を総括します。

体調不良はあった?

2週目は、1週目より明らかに楽でした。

1週目の前半にあったような軽い頭痛もなく、1週間通してそれなりに快適な体調を維持。

もしかしたら僕のメニュー構成が甘いだけかもしれませんが…この調子なら、今後も無理なく続けられると感じています。

便通はどうなった?

1週目より良くなりました。

なぜだろうと考えましたが、ヨーグルトが効いているのかもしれません。

納豆は昔から毎日食べていますが、ヨーグルトはたまにしか食べていなかったのですよ。

月曜断食開始からほぼ毎日ヨーグルトを食べているので、だんだん腸内が整ってきたのかも。

食事の満足度は?

1週目よりだいぶ慣れました。

特に良食日(火~金)の夜。1週目は「野菜だけって…」と不満でしたが、2週目は割と耐えられるように。

この食生活に慣れたのか胃が少し縮んだのかは不明ですが、良い傾向です。

スポンサーリンク

3週目も当然続行!

かなり楽しくなってきたのでもちろん続行。

本当に落としたいのは体重ではなく体脂肪なので、ここでやめたらもったいない!2ヶ月継続まで歯を食いしばります。

つる
つる
Twitterでも月曜断食の食事や感想、考え方を発信しています!

Twitterはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です