ダイエット PR

【月曜断食レポート2週目】飲み会で爆裂!「こぶし2つ分」のルール違反をどうリカバリする?

月曜断食レポートのタイトル画像(2週目)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、月曜断食2週目(8週継続予定)のレポートです。

←1週目のレポート
3週目のレポート→

2週目のトピックは下記の通り。

  • 体調不良は1週目より少なかった
  • お通じはかなり良くなった
  • 土曜の夜に飲み会でドカ食い&爆飲み…

土曜はやらかしましたね。でもいいの。幸せだったから。

それではレポートにいきましょう!

月曜断食2週目の計測値

月曜断食2週目の計測値毎週月曜の朝に計測

先週までとの比較は下記の通りです。

身長:177cm 6/8(2週目) 5/31(1週目) 5/25(0週目)
体重 71.70kg 73.10kg  76.25kg
体脂肪率 21.5%  22.1% 23.0%
内臓脂肪レベル 7  7 9
骨格筋率 35.3%  34.9% 34.4%
体年齢 36才  37才 40才
基礎代謝 1.655kcal  1,674kcal 1,720kcal
BMI 22.9 23.3  24.3

(↑表は横にスクロールできます)

開始時と比較すると、体重は4.55kg、体脂肪率は1.5%減です!

体脂肪率があまり落ちていませんが、今のところ順調だと思います。

1ヶ月目は体重が落ちていき、2ヶ月目から体脂肪率が落ちていくらしいので問題ありません。

あと、今週から見た目の比較画像は掲載しません。

だって、2か月後に「最初と比べてこんなに変わりました!」みたいな出し方したいじゃん…

月曜断食2週目の食事内容など

月(不食) 火(良食) 水(良食) 木(良食) 金(良食) 土(美食) 日(美食)
断食 果物・ヨーグルト
(回復食)
果物・ヨーグルト 果物・ヨーグルト 果物・ヨーグルト 好きなもの 好きなもの
断食 おかずのみ
(回復食)
おかずのみ おかずのみ おかずのみ 好きなもの 好きなもの
断食 野菜料理 野菜料理 野菜料理 野菜料理 好きなもの 好きなもの
なし OK OK OK OK OK OK

(↑表は横にスクロールできます)

つる
つる
最初の1ヶ月は上記のスケジュールで食生活を回します

2週目(6/1~6/7)の食事内容、体調の変化、運動、便通などを記録しています。

1週目のレポートはこちら

月曜断食をするときの参考にしてみてください。

8日目:6/1(月)(不食日)

月曜断食の食事(8日目)
飲み物 水(約1.5リットル)
便通 なし
運動 なし

今日から2回目の不食日(水しか飲まない日)です。

先週の不食日は少し頭痛がありましたが、この日は特になし!良かった…

ただ、空腹は先週より気になりました。日中帯、仕事でけっこう動いたからかも。

9日目:6/2(火)(良食日)

月曜断食の食事(9日目)
飲み物 水(約1.5リットル)、烏龍茶(コップ1杯)、
プロティン(運動後)、ハイボール(グラス1杯)
便通 あり
運動 なし

火~金は良食日。特に火曜は断食の翌日のため、朝と昼は回復食を意識します。

月曜断食本によると発酵食品がいいらしいので、お昼に味噌汁を作りました。

具材はふるさと納税でもらったキャベツ、玉ねぎ、ジャガイモを使用。すげー甘くて美味しかった

10日目:6/3(水)(良食日)

月曜断食の食事(10日目)
飲み物 水(約1リットル)、ブラックコーヒー(カップ1杯)、
プロティン(運動後)、ハイボール(グラス1杯)
便通 なし
運動 のがちゃんねるの12分間トレーニング、腹筋、腕立て伏せ、ジョギング(約6km、35分)

水曜日も引き続き良食日です。

夜の「ナスと春菊のすき焼き」は月曜断食 ビジュアルBOOKから。簡単で美味しかった。

良食日の夜は野菜中心という食生活にだいぶ慣れてきましたね。

体調不良は特になし。夕食前にガッツリ運動しました。

11日目:6/4(木)(良食日)

月曜断食の食事(11日目)
飲み物 水(約1リットル)、ハイボール(グラス1杯)
便通 あり
運動 なし

木曜も良食日。

お昼の餃子10個は完全に食べ過ぎですね。明らかに「咀嚼そしゃくして握りこぶし2つ分」を超えています。。

夜の蒸しピーマンは月曜断食 ビジュアルBOOKから。料理酒かけてレンチンするだけなのでとても簡単です。苦みもなく美味しい!

12日目:6/5(金)(良食日)

月曜断食の食事(12日目)
飲み物 水(約1リットル)、プロティン(運動後)、ハイボール(グラス1杯)
便通 あり
運動 のがちゃんねるの12分間トレーニング、腹筋、腕立て伏せ

金曜は最後の良食日です。

お昼の鮭は1切れにすべきでした。夜の野菜炒めもボリューミー過ぎ。すでに気が緩んでますね。

体調不良は全然ありません。少しずつ月曜断食のサイクルに慣れてきた感はあります。

しかし便通の調子がいい・・・明らかに以前よりお通じが良くなりました♪

13日目:6/6(土)(美食日)

月曜断食の食事(13日目)
飲み物 水(約1リットル)、飲み会(ハイボールや日本酒など。計測不能)
便通 あり
運動  なし

美食日。朝と昼は少し控えめにしましたが、夜は串揚げ屋さんでの飲み会で爆裂しました。

「にぎり拳2つ分」は余裕で超える量を飲食したはず。

しかも飲みから帰った後、寝る前にブタメンBIGを食べました。

月曜断食的にはルール違反ですが…しかし幸せだった。週に1食くらいはあっていいと思う。いわゆるチートデイ。ブタメンめちゃくちゃ美味しかった

14日目:6/7(日)(良食日

月曜断食の食事(14日目)
飲み物 水(約1リットル)、プロティン(運動後)、ハイボール(グラス1杯)
便通 あり
運動 HIITトレーニング(のがちゃんねる)、 腹筋、腕立て伏せ

本来なら美食日ですが、良食日なメニューにしました。

なぜなら前日夜に串揚げフィーバーしたのと、明日の夜も外で飲み予定だから。

外したくない予定に合わせて前後の食事を調整する。これも月曜断食の極意だと思います(ホントか?)

月曜断食2週目の体調変化まとめ

体調、便通、食事内容を総括します。

体調不良はあった?

2週目は、1週目より明らかに楽でした。

1週目の前半にあったような軽い頭痛もなく、1週間通してそれなりに快適な体調を維持。

もしかしたら僕のメニュー構成が甘いだけかもしれませんが…この調子なら、今後も無理なく続けられると感じています。

便通はどうなった?

1週目より良くなりました。

なぜだろうと考えましたが、ヨーグルトが効いているのかもしれません。

納豆は昔から毎日食べていますが、ヨーグルトはたまにしか食べていなかったのですよ。

月曜断食開始からほぼ毎日ヨーグルトを食べているので、だんだん腸内が整ってきたのかも。

食事の満足度は?

1週目よりだいぶ慣れました。

特に良食日(火~金)の夜。1週目は「野菜だけって…」と不満でしたが、2週目は割と耐えられるように。

この食生活に慣れたのか胃が少し縮んだのかは不明ですが、良い傾向です。

3週目も当然続行!

かなり楽しくなってきたのでもちろん続行。

本当に落としたいのは体重ではなく体脂肪なので、ここでやめたらもったいない!2ヶ月継続まで歯を食いしばります。

★★★おすすめのレシピ本集★★★

低糖質レシピから罪深いアレンジレシピまで「リュウジ式 悪魔のレシピ

使う食材がとにかく少なくて簡単!レンジで作るパスタ集は必見「魔法のてぬきごはん

冷蔵・冷凍保存の目安や献立の決め方など、ご飯づくりの参考書に最適「Yuuのラクうま晩ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA