ダイエット

【月曜断食レポート3週目】居酒屋、お菓子、ラーメン、チャーハン…

月曜断食レポートのタイトル画像(3週目)

この記事は、月曜断食3週目(8週継続予定)のレポートです。

←2週目のレポート
4週目のレポート→

3週目のトピックは下記の通り。

  • 食欲が爆発した
  • 月曜断食メイト失格
  • ワイはもうダメ

あぁ不穏。それではレポートにいきましょう!

月曜断食3週目の計測値

月曜断食3週目の計測値毎週月曜の朝に計測

先週までとの比較は下記の通りです。

身長:177cm6/15(3週目)6/8(2週目)5/31(1週目)5/25(0週目)
体重72.6kg71.70kg73.10kg 76.25kg
体脂肪率21.3%21.5% 22.1%23.0%
内臓脂肪レベル77 79
骨格筋率35.6%35.3% 34.9%34.4%
体年齢36才36才 37才40才
基礎代謝1,673kcal1.655kcal 1,674kcal1,720kcal
BMI23.222.923.3 24.3

(↑表は横にスクロールできます)

先週比で0.9kg増加ですね。。

理由は明白で、今週は居酒屋・お菓子・ラーメンなど、かなりやらかしたから。

スポンサーリンク

月曜断食3週目の食事内容など

月(不食)火(良食)水(良食)木(良食)金(良食)土(美食)日(美食)
断食果物・ヨーグルト
(回復食)
果物・ヨーグルト果物・ヨーグルト果物・ヨーグルト好きなもの好きなもの
断食おかずのみ
(回復食)
おかずのみおかずのみおかずのみ好きなもの好きなもの
断食野菜料理野菜料理野菜料理野菜料理好きなもの好きなもの
なしOKOKOKOKOKOK

(↑表は横にスクロールできます)

つる
つる
最初の1ヶ月は上記のスケジュールで食生活を回します

3週目(6/8~6/14)の食事内容、体調の変化、運動、便通などを記録しています。

2週目のレポートはこちら

月曜断食をするときの参考にしてみてください。

15日目:6/8(月)(美食日

月曜断食の食事(15日目)
飲み物水(約1リットル)、ビール1杯、ハイボール2杯
便通なし
運動なし

月曜は本来不食日(水のみで過ごす)ですが、今週は美食日にしています。

なぜなら夜に鳥貴族でドカ食いするため…!なので一応、朝と昼は控えめに。

しかし鳥貴族は最高ですね…とり天と貴族焼きが美味すぎる。

16日目:6/9(火)(不食日

月曜断食の食事(16日目)
飲み物水(約1.5リットル)
便通あり
運動なし

昨日の夜にドカ食いしたので、今週は火曜を不食日(水のみ)にしました。

一日通して体調不良はなし。空腹はやはり少し気になりましたが…

17日目:6/10(水)(良食日)

月曜断食の食事(17日目)
飲み物水(約1リットル)、ブラックコーヒー(カップ1杯)、
プロティン(運動後)、ハイボール(グラス1杯)
便通なし
運動のがちゃんねるの12分間トレーニング1週間でお腹を割る6分間の腹筋メニュー

昨日を不食日にしたので今日は良食(回復食)日です。

断食の翌日は朝昼の糖質や脂質が原則NGなので、ヨーグルトや果物、大豆や発酵食品が中心。

夜は月曜断食 ビジュアルBOOKから、お腹に優しい豆乳チャウダーです。すげー作りやすくて美味しい!

夕食前にはいつもののがちゃんねるの12分間トレーニングに加え、1週間でお腹を割る6分間の腹筋メニューを追加。腹筋を割りたい。

あと寝る前にお菓子を食べてしまいました。これはいけないですね。反省。

18日目:6/11(木)(良食日)

月曜断食の食事(18日目)
飲み物水(約1リットル)、ハイボール(グラス2杯)
便通あり
運動1週間でお腹を割る6分間の腹筋メニュー

木曜も良食日。

今日もやってしまいました。夕飯を食べた後、我慢できなくなりお菓子を二つも食べてしまった・・・

完全に気が緩んでいます。。

19日目:6/12(金)(良食日)

月曜断食の食事(19日目)
飲み物水(約1リットル)、ブラックコーヒー(カップ1杯)ハイボール(グラス1杯)
便通なし
運動なし

金曜は最後の良食日です。

夜は少し控えめに、キムチと卵黄のみ。

なぜなら明日、千葉県の柏に遠征して食欲を爆発させる予定だから。

20日目:6/13(土)(美食日)

月曜断食の食事(20日目)
飲み物水(約1リットル)、飲み会(ハイボールや日本酒など。計測不能)
便通あり
運動 1週間でお腹を割る6分間の腹筋メニュー

いやいや、やらかしました。

柏に行き、お昼にホワイト餃子、そして夕方にラーメン誉(麺少なめ)と角ふじ(麺半分)をハシゴ。いや美味いのよ、柏のラーメンは。

約10年ぶりに訪れた柏で、食欲が暴発してしまった。さすがに反省です。

21日目:6/14(日)(良食日)

月曜断食の食事(21日目)
飲み物水(約1リットル)、プロティン(運動後)、ハイボール(グラス3杯)
便通あり
運動のがちゃんねるの12分間トレーニング1週間でお腹を割る6分間の腹筋メニュー

日曜は美食日。この日も少し食べ過ぎましたね。

お昼のチャーハン定食は半分で注文したのですが、そもそもの量が多かったみたいで、かなりお腹いっぱいに。

今週はかなり油断してしまった一週間でした。

月曜断食3週目の体調変化まとめ

体調、便通、食事内容を総括します。

体調不良はあった?

3週目はまったくと言っていいほど体調不良はありませんでした。

月曜断食の食生活に慣れたのもありますが、週の後半は好きなだけ食べてしまったってのもあるかもしれません。

便通はどうなった?

2週目に引き続き、かなり好調でした。明らかに月曜断食を始める前より回数が増えてる。

以前まではずっと便秘がちだったので、これはかなり嬉しい変化。断食を続けるモチベーションになりますね。

食事の満足度は?

満足度もなにも、土日に爆発させたので大満足です。

スポンサーリンク

月曜断食3週目の反省

さすがにやらかしすぎました。

  • 月曜に鳥貴族で暴食
  • 木曜と金曜の夜にスナック菓子
  • 土曜にラーメンをハシゴ
  • 日曜のランチがかなり多め

上記の通り、明らかにこぶし2つ分を超えた食事が多いし、寝る前にお菓子も言語道断。

1,2週目は少なくとも平日は頑張れていたのに、3週目はだいぶ気が緩んでますね。

4週目、ふんどしを締め直します・・・なんのために月曜断食をしてるのだ。

4週目は初心に帰ります

3週目はさすがにやってしまったので、4週目は初心に帰って頑張ります。

つる
つる
Twitterでも月曜断食の食事や感想、考え方を発信しています!

Twitterはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です