生活お役立ち

見積サイト「引越しラクっとNAVI」レポート!電話営業一切なし!

ラクっとNAVI-アイキャッチ

引越しはなるべく安く済ませたいから一括見積をしたいけど、たくさん電話がかかってきてうっとうしい・・・!

引越しをした事がある方なら、おそらく一度は経験あるんじゃないでしょうか。

一括見積依頼を出した瞬間、待ってましたと言わんばかりに営業電話が殺到するアレです。嫌になりますよね。

そこで今回は、見積依頼を出しても引越し業者からは一切電話が来ない【引越しラクっとNAVI】を紹介します。

もちろん、見積依頼は無料です!



こんにちは、つる(@tsuru_1985)です。

引越しをすると決めた時、「出来るだけ安く済ませたい」と誰しも考えます。

なるべく安く、でも丁寧な仕事をしてくれる。そんな業者を探すのは当然の心理です。

しかし引越し業者は、最初はエラく高い料金を提示してくるのが当たり前。なぜなら我々ユーザが色々な業者を比較しているなんて百も承知だからです。

そこで登場するのが引越し料金一括見積サイト。簡単に引越し条件を入力してポチっとするだけで、色々な業者の見積を瞬時に出してくれるため、大変便利です。

ただし大体の見積サイトについて回るのが、各引越し業者からの営業電話。ひっきりなしに色々な業者から電話やらメールが多数飛んできて、ウンザリしてしまいます。

私はここ3年間で2回の引越しをしていて、1回目は特に考えずに適当な見積サイトで依頼。例によって営業攻撃にウンザリし、結局別ルートで選びました。

そして2回目は失敗するまいと色々調べ、「引越しラクっとNAVI」を見つけたのです。

このサイトは、なんと言っても「各引越し業者からの営業電話を一切受けなくて済む」のが最大の特徴でありメリットです。

我々ユーザは、ラクっとNAVIの担当者さんだけとやり取りすることで、最小限の労力で最大限の対価を得ることが出来ます。

  1. 引越し業者からの電話は一切なし
  2. 細かい条件は担当者さんに伝えれば、後はおまかせ
  3. 値下げ交渉も担当者さんがやってくれる
  4. 引越しの履歴を残せる
  5. 引越しのマニュアル本を無料でもらえる

など、他の見積サイトとは一線を画したメリットがたくさんあります!

私が以前、引越しラクっとNAVIを利用した際の実体験も踏まえながら、今回挙げたメリットを深堀していきます。

面倒な事は全てお任せ!「引越しラクっとNAVI」を使う4つのメリット

ラクっとNAVI-14

1.【最重要】引越し業者からの電話は一切なし

繰り返しになりますが、見積依頼を出しても引越し業者から営業電話がかかってくる事はありません。

最終的に一社に決めたら業者とやりとりはしますが、それまではラクっとNAVIの担当者さんとだけやりとりすればいいのです。

これ1つでも相当大きなメリットです。

2.細かい条件は担当者さんに伝えて、後はおまかせで良い

一括見積依頼を出すと、ラクっとNAVIの担当者から電話が来ます。

ここで細かい内容(荷物の種類、家具の大きさなど)を全部伝えて、後は担当者さんが窓口になって業者に見積依頼を出してくれます。

ユーザであるあなたは、業者と見積内容についてやりとりする必要はありません

3.値下げ交渉も担当者さんがやってくれる

個人的にかなりイチ押ししたいポイントです。

数社の見積が出揃ったら、あなたは価格や条件を見てどの業者がいいか吟味します。

条件の良い業者があれば、担当者さんに「ここにしたいから交渉して!」と伝えましょう。

そうすると、担当者さんが業者と値下げ交渉をしてくれるのです

私はこの手の交渉が本当に苦手なので、これは助かりました。当初見積の30パーくらい値切ってくれましたね。

ラクっとNAVIの担当者さんは仲介を生業とするプロ。値下げ交渉などお手の物です。

「値切るのとかちょっとな・・・」という方でも関係ありません。あなたにとって重要なのは安く品質のいい引越しをすることですから、遠慮なく担当者さんに伝えましょう。

4.引越しの履歴を残せる

  • 引越し日
  • 引越し業者
  • 料金

など、自分が引越しサービスを利用した時の履歴を残すことが出来ます。

これはかなり便利ですね。たいていの見積サイトは、最初の見積を出したら後は電話のやり取りがメインです。

キッチリ領収書でも取っておかない限り、いつどんな業者を使って、いくらかかったか、なかなか覚えていないものです。

引越しを頻繁にする人ほど重宝しますね。

5.(参考)引越しのマニュアル本を無料でもらえる

引越しする前に絶対読んでおきたい本」という電子書籍を、無料でもらう事ができます。

が、これは特になくても大丈夫です。ネットでググれば拾えるレベルの内容です。

とはいえ引越し前に気を付けるべき事項は押さえられていますから、おさらいのためにダウンロードしてみるのは有効かもしれません。

スポンサーリンク

超簡単!引越し見積依頼を出すまでの手順を解説

ラクっとNAVI-10

ここから、会員登録をして、一括見積依頼を出すまでの手順を解説します。

もちろんすべて無料です。

1.まずは会員登録

【引越しラクっとNAVI】にアクセスします。

お見積りのお申込(会員登録)はこちら!」をクリックします。

ラクっとNAVI-1

仮会員登録の画面に行くので、メールアドレスを入力します。

ドコモやソフトバンクのメールアドレスでもいいですし、GoogleやYahooなどのフリーアドレスでも大丈夫です。

ラクっとNAVI-2

仮登録完了の画面に行きます。

ラクっとNAVI-3

登録したメールアドレスに「仮登録メール」が来るので、本文内の最初に書いてあるURL(hikkoshi-rakunavi・・・と書いてある部分です)をクリックします。

すると下記の本登録画面に行きます。

ラクっとNAVI-4

名前とパスワードを設定します。引越し予定日も決まっているなら入れてしまいましょう。

これで本登録は完了です!まずはここまで、お疲れさまでした!

2.引越しの見積を申し込む

ここから、見積の依頼に入っていきます。

ラクっとNAVI-5

画面を少し下にスクロールし、「引越し手配」を探します。

ラクっとNAVI-6

続けて、「申込」ボタンを押しましょう。

ラクっとNAVI-7

「登録情報の編集」という画面に行くので、電話番号や連絡可能な時間帯を入力します。

これで、ひとまず申込みは完了です!

この後、担当者さんとの連絡で家具の大きさなどを伝えます。
余裕があれば、めぼしい家具などのサイズ(縦・横・高さ)を測っておくとよいでしょう。

3.ラクっとNAVI担当者に細かい条件を伝える

申込が完了すると、自分が登録した連絡可能時間帯に担当者さんから電話がかかってきます。ここで、

  • どこからどこへの引越しか
  • 引越しする人数
  • 家具は何があって、どのくらいの大きさか
  • 何か要望はあるか

など、細かく質問をしてくれるので、聞かれたことに答えていれば大丈夫です。何か気になることがあればなんでも聞きましょう。

そうすれば、一旦あなたの作業は終了です!

ラクっとNAVIの担当者さんが、あなたの条件をもって色々な業者に照会をかけてくれます。

見積が出揃うまで数日間待ちましょう。

4.出揃った見積を比較し、値下げ交渉する

私の場合、5社の見積に絞ってもらい、見積を提示してもらいました。

ラクっとNAVI-12

見積内容の一部です。一つ目と二つ目が同じ料金になっていますが、これは値下げをした後の状態です。

私は二つ目の業者が良かったので、料金だけは一番安かった一つ目の業者と同じ金額にするよう交渉してもらいました。

見積が揃ったら、コメントや詳細内容を確認して、どれが一番良さそうか吟味します。

肝心の値下げ交渉ですが、たとえば

  • 気に入った業者が最安でなければ、最安の業者の料金まで下げてもらう
  • 気に入った業者が最安なら、さらに下げてもらう

というのが基本。下がることはあっても上がることはないので、遠慮なくアタックしてください。

最安業者を更に下げたいとき、「〇〇円にしてくれたら即決します!」と具体的にバシッと伝えれば、よほど極端な値切りでなければ通りやすいですよ!

ただ、あまり身構えなくても、大体ラクっとNAVIの担当者さんから値下げの提案をしてくれます。

彼らは日常的に交渉をしているプロですし、各業者のクセも把握してますから、お任せでも満足いく値下げは実現するでしょう。

これで納得のいく業者が決まれば、後は業者さんと具体的な話を進めるだけです!

最後に:引越しの時期が選べるなら、冬(12月~2月)が狙い目

今回は、電話営業を一切受けなくて良い見積サイト、「【引越しラクっとNAVI】」を紹介しました。

他の見積サイトだと電話やメールの攻勢があまりにウザすぎるので、最も快適に見積をすることができますよ。

最後にもう一つコツを言っておきますと、引越しをする時期を選べるなら12月~2月に引っ越すのが圧倒的におススメです。

引越しはシーズンによってかなり料金が変わります。一般的に引越しが多くなる4月付近が最も高く、1月前後が安い傾向にあります。

業者によっては倍近く変わることも珍しくありません。

シーズンを選び、しっかり比較見積をして、最高にコスパの良い引越しをしましょう!



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です