ラーメン

1ヶ月待ちは当たり前!らーめんスープ通販専門店「ら道本店」の感想

ら道本店感想記事アイキャッチ

こんにちは、つる(@tsuru_1985)です。

あなたは、ら道 本店というラーメン屋を聞いたことがあるでしょうか。

ら道はひとことで言うと、ラーメンの「スープのみ」を通販で販売している、スープ専門店です。

つる
つる
スープのみとは・・・どれだけ自信があるんだ・・・

と、前々からかなり気になっていたので、実際にスープを注文してみました。

最初に結論を言ってしまうと、まろやかでコクのあるスープが通販とは思えないクオリティで、めちゃくちゃ美味しかったです!

今回の記事では、

  • 「ら道本店」とは
  • 通販スープの注文方法
  • ら道のラーメンを作る手順

について解説していきます。

つる
つる
感想だけ読みたい場合は、目次から3-5(食べてみた感想)に飛んでね!

スープ専門店「ら道本店」の概要

ら道本店の説明書
まず簡単に、ら道本店の特徴を紹介します。

ら道本店の特徴
  • 通販で買えるのはスープのみ
  • 店もあるが、完全予約制(1日1組限定)
  • スープはまろやかで濃厚な豚骨ベース

1.通販で買えるのはスープのみ

冒頭で紹介した通り、通販で買えるのはスープだけです。

麺やトッピングの具材などは、自分で用意する必要があります。

2.店もあるが、完全予約制(1日1組限定)

通販はスープ専門ですが、大阪にお店もあります。ただし、1日1組限定の完全予約制

ら道本店の店主さんは、平日の昼間は別の仕事をされているためです。

食べログの口コミによると、来店予約は1年待ちの場合もあるとか・・・どれだけ人気なんだ。。

「ら道本店」食べログ公式ページ

なお、通販スープも、注文してから届くまで少しかかります(私は1ヶ月半で届きました)。

3.スープはまろやかで濃厚な豚骨ベース

スープは豚骨ベース

非常に濃厚でクリーミーなので、老若男女誰にでもウケる感じの万能スープです!

個人的な好みですが、麺は太めのちぢれ麺が良いと思います。太麺の方が、ら道の濃厚なスープをしっかり絡めて味わう事ができます。

スポンサーリンク

ら道でスープを注文する方法

それでは早速、スープを注文してみましょう。

ら道でスープを注文するには、facebookアカウントが必要です。

1.facebookの「ら道本店」ページで「いいね!」と「メッセージ送信」

facebookの「ら道本店」ページへ行きます。

ページに行ったら、まず「いいね!」をしてから、「メッセージを送信」を押します。

ら道のfacebookページ

送信するメッセージは特にフォーマット等は無いので、「スープを注文したい」旨を伝えましょう。

ら道に注文したメッセージ

「ら道本店」から自動返信が来ればひとまずOK。

常にたくさんの方が注文しているので、順番が来るまで気長に待ちましょう。

2.順番が来たら、店主さんの個人アカウントからメッセージ受信

順番がくると、店主さんからメッセージが送られてきます。

ら道とは別のアカウントから来るので少しビックリしますが、以前こちらから注文した事を明記してくれているので安心してください。

ら道店主さんからのメッセージこちらはあくまで個人アカウントなので、写真や名前は伏せています

詳細な注文方法を教えてくれますので、欲しいスープの本数をお伝えして手続きします。

3.スープの料金

1人前で490円(税別)、送料が1,058円となっています(2019年2月時点)。

私は今回2人前注文しましたので、トータル2,068円でした。

4.入金後、スープを発送

スープの代金は振り込みで行います。

こちらからの入金が確認できるとスープを発送してくれます。

スープは冷凍クール便。入金の翌日には届いてました(早い!)。

ら道のスープが届いた状態届いたスープはこんな感じ

ラーメンの作り方

それではラーメンを作っていきましょう!

つる
つる
スープだけは添付の説明書通りにして、麺やトッピングは各自のお好みで大丈夫です!

1.スープを湯煎する

スープは冷凍状態で保存しているので、まずは湯煎して取り出せる状態にします。

ら道のスープを湯煎する様子

※湯煎は沸騰状態から弱火で2~3分くらい。やりすぎるとボトルが破れるおそれがあるので注意!

2.スープがある程度溶けたら、丼に移してレンジでチン

ボトルから出せる状態になったら、丼に移してレンジで温めます。500Wで2分前後温めればOK!
ら道のスープを温めた写真

3.麺をゆでてスープに投入

スープをレンジで温めつつ、麺をゆでます。

なるべく多めのお湯で、麺がしっかり対流するようにゆでましょう。

ゆであがったらしっかり湯切りをしてスープにドン!

ら道のスープに麺だけ入れた様子

4.お好みでトッピングを添えて完成!

後は自分好みのトッピングを添えて完成です!

ら道のスープを使ったラーメン

5.食べてみた感想

濃厚でまろやか、ほんのり甘くて美味しいです!

今回私は太麺を使用しました。そのおかげで、麺にガッツリスープが絡んでくれます。

香りも口当たりもしっかりしてるのに、それでいてしつこくない。最後まで飽きずに食べる事ができました!

(正直もやしを入れ過ぎましたが、それでもスープが全然負けていませんでした。スゴイ濃厚さ!)

来店予約が1年待ちという話も納得です。

スポンサーリンク

最後に:なかなか外にラーメンを食べに行くチャンスが無い人は、宅配ラーメンを活用しよう!

今回は、らーめんスープ通販専門店「ら道本店」を紹介しました。

自宅にいながら、濃厚でコクのある、美味しい豚骨スープのラーメンを味わえます。

お店に行こうと思ったら1年待ちくらいは覚悟が必要なので、通販でスープを届けてもらうのが圧倒的にオススメです。

気になった方は、facebookの「ら道本店」ページへGO!

宅麺.comアイキャッチ画像
ラーメン通販サイト「宅麺.com」の魅力を解説【送料は高い?】この記事では、宅麺.comについて解説しています。「気になるラーメンやつけ麺があるけど、時間もないし遠いからちょっとな~」というあなたには、通販の宅麺.comがオススメ!通販なので送料がかかりますが、それを踏まえても宅麺がオススメできる理由を解説します!...

--以上!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です