ラーメン

宅麺.com「とみ田のつけそば」感想。通販でこの再現度は驚き!

宅麺(とみ田盛り付け)
この記事はこんな人向け

宅麺.comでとみ田のつけそば買えるらしいけど、実際美味しいのか?

今回の記事では、ラーメンのネット通販「宅麺.com」で、中華蕎麦 とみ田のつけそばを注文してみたので、作り方や感想のレポートをお伝えします。

\300円割引クーポンつき/

最初に結論から言ってしまうと、とみ田のつけそばは文句なしに美味しかったです!

とみ田の麺のコシスープのどろ具合が、かなり忠実に再現されていると感じました。

つる
つる
とみ田は人気過ぎてメチャメチャ並ぶので、宅麺で買って家で作った方がはるかにコスパいいです!
中華蕎麦 とみ田とは?

千葉県松戸市に店を構え、超濃厚な魚介豚骨スープのつけそばを売りにしています。
常に行列は絶えず、2時間待ちは当たり前。つけ麺好きなら知らないものはいないであろう超人気店です。

そもそも「宅麺.comとは?」という方は、こちらの記事をどうぞ!

宅麺.comアイキャッチ画像
ラーメン通販サイト「宅麺.com」の魅力を解説【送料は高い?】この記事では、宅麺.comについて解説しています。「気になるラーメンやつけ麺があるけど、時間もないし遠いからちょっとな~」というあなたには、通販の宅麺.comがオススメ!通販なので送料がかかりますが、それを踏まえても宅麺がオススメできる理由を解説します!...

それでは簡単にですが、

  • とみ田の内容
  • 調理方法
  • 出来上がりの様子

を紹介していきます!

宅麺.comで「とみ田のつけそば」を注文

宅麺(とみ田ページ)

まずは宅麺.comで注文します。とみ田のつけそばは、

内容麺、
具入りスープ(焼豚、メンマ)
重量520g(うち、麺 250g)
価格960円

という内容です。

宅麺(とみ田到着時)麺、具入りスープと共に、手紙が添えられてました。粋!
宅麺(とみ田の説明書)作り方の説明書も付いています

なお、麺も具入りスープも、冷凍された状態で届きます。すぐに食べない場合はそのまま冷凍庫へ。約40日保存することができます。

\300円割引クーポンつき/

スポンサーリンク

宅麺「とみ田のつけそば」の調理方法

それでは早速、つけそばを作っていきましょう!

つる
つる
鍋は麺用とスープ用に2つあるといいですが、一口コンロでも大丈夫!

なお、麺とスープは冷凍のままでOK。自然解凍させておく必要はありません。

とみ田の調理手順
  1. 袋のまま、スープを熱湯で15分湯せんする
  2. 麺を熱湯に入れ、6~8分ゆでる
  3. ゆであがった麺を水洗いする

調理手順はコレだけ!お好みでネギ玉子のりを用意するとさらにGOODです。

つる
つる
ちなみに今回は、一口コンロでの手順で説明します。僕の家が一口コンロなのです・・・

1.袋のまま、スープを熱湯で15分湯せんする

まずは鍋にお湯を沸かし、袋のままスープを投入して、弱火で15分湯せんします。

湯せんが終わったら、丼に湯を張って、袋のままスープを漬からせておきましょう。
宅麺(とみ田のスープを湯煎)
これで丼もスープも熱々の状態を維持できます。ネギを切っておくとGOOD!

2.麺を熱湯に入れ、6~8分ゆでる

次に、できるだけ大きめの鍋にたっぷりの水を沸かして、冷凍のままの麺を投入します。固めが好きなら6分、ヤワ目なら8分程度ゆでます
宅麺(とみ田の麺をゆでる)

大きい鍋の方が麺がしっかり対流して、ムラなくゆで上げることができます

3.ゆであがった麺を水洗いする

麺をゆでたら、ザルにあけて水洗いします。
宅麺(とみ田の麺を水洗い)

つる
つる
ヌメリを取るために、しっかりと水洗いするのがポイントです!

これで調理は終了!
麺を皿に、スープを丼に出せば完成です。お疲れさまでした!

4.あつもりにする場合は、水洗い後に鍋に戻す

ちなみにあつもり(麺もスープも熱々の状態)にしたい場合は、

  1. 麺を6分ほどゆでる
  2. いったんザルにあげて水洗い
  3. 再度鍋に戻し、1~2分ゆでる

上記の手順でオッケーです。

あつもりの場合でも一回水洗いするのがポイント。しっかりヌメリを取ってから再度ゆでると、食べる時にベタつかずに食べられます
つる
つる
僕は今回あつもりで食べました!

とみ田のつけそばを食べた感想

完成品がこちらです!
宅麺(とみ田盛り付け)
麺の色や太さ、超濃厚なスープは、とみ田そのもの。
本当は本店みたいに麺をキレイに揃えたかったのですが、早く食べたかったので妥協しました。
宅麺(とみ田の麺アップ)
麺のアップです。わかりづらいですが、スープが麺にドロッとまとわりついてくれます。

麺は弾力とコシがしっかりあって、めちゃくちゃ美味しいです!

さすがにお店で食べる麺にはやや劣りますが、冷凍状態からの調理でこの歯ごたえが再現できるのは本当にすごい・・・!

宅麺(とみ田の焼豚アップ)
こちらはチャーシュー。2枚入ってます。
肉厚とは言えませんが、とても柔らかく、スープの味がちゃんと染みこんでいます。

実食のレポートはここまで!本当は追い飯をしたかったのですが、全部の麺を絡めまくって食べたので、ほとんどスープが残らず。

ご飯で締めたい方は、麺を半分くらいまで浸しつつ食べると良さそうです!

スポンサーリンク

最後に:美味しいラーメンやつけ麺をそのまま家で食べられる、宅麺.comが超オススメ!

今回は、宅麺.comで注文できる「中華蕎麦 とみ田」のつけそばをレポートしました。

宅麺にはいろいろな種類ののラーメンやつけ麺が揃っているので、自分好みの麺を必ず見つけられるでしょう!

宅麺.comについては、下記の記事でメリットやデメリットも含めて解説しています。

宅麺.comアイキャッチ画像
ラーメン通販サイト「宅麺.com」の魅力を解説【送料は高い?】この記事では、宅麺.comについて解説しています。「気になるラーメンやつけ麺があるけど、時間もないし遠いからちょっとな~」というあなたには、通販の宅麺.comがオススメ!通販なので送料がかかりますが、それを踏まえても宅麺がオススメできる理由を解説します!...

家で手軽に本格的なラーメン・つけ麺を食べたい」という方にはうってつけのサービスです。

ぜひ、試してみてください!

\300円割引クーポンつき/

--以上!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です