生活お役立ち

激辛好きにおすすめのレトルト麻婆豆腐4選!美味しさアップのコツも解説

この記事はこんな人向け
  • 家で激辛な麻婆豆腐が食べたい
  • レトルトでコスパのいい商品が知りたい
  • 激辛がないと生きていけない

こんにちは、最低週1で麻婆豆腐を食べる、つる(@tsuru_1985)です。

今回は、激辛好きな僕が、「家で食べるならコレしかない」と思う麻婆豆腐の素を4つ紹介します。

つる
つる
市販の麻婆豆腐は片っ端から試しましたが、僕のパッションを揺さぶったのは彼らだけでした。

どの麻婆豆腐も、

  • ひき肉
  • 豆腐
  • (モノによって)片栗粉

があれば簡単に作ることができますよ。

今回紹介する麻婆豆腐は、どれもとても辛いです。辛いのが苦手な方やお子さまはご遠慮ください

今日の夕飯はこれで決まり!おすすめ激辛麻婆豆腐4選

それではここから一品ずつ、特徴や栄養成分、食べた感想などを紹介していきます。

中華街の四川式麻婆豆腐がつくれるソース(横浜大飯店)

中華街の麻婆豆腐パッケージ
内容量120g(1袋)
必要な具材ひき肉、豆腐
酸味の強さ
香りの強さ
激辛度

まずは、中華街の四川式麻婆豆腐がつくれるソース(横浜大飯店)です!

中華街の麻婆豆腐完成品
今回紹介する4商品の中で、圧倒的に酸味が強く、酸っぱい味が好きな人にはたいへんオススメです。

口当たりはなめらかで、ソースがサラッとしているので、ご飯のおかずでも麻婆丼でもよく合いますよ!

栄養成分表(1人前(30g)あたり)
エネルギー58kcal
たんぱく質0.6g
脂質2.8g
炭水化物7.5g
ナトリウム570mg
食塩相当量1.4g

四川マーボーソース/辛口(ユウキ)

四川マーボーソースパッケージ
内容量100g(50gx2袋)
必要な具材ひき肉、豆腐、片栗粉
酸味の強さ
香りの強さ
激辛度

続いては、四川マーボーソース/辛口(ユウキ)です!

四川マーボーソース完成品

4商品の中では、香ばしさが圧倒的にケタ違い!

秘密は添付調味料の花椒(ホアジャオ)

四川マーボーソースの花椒

かけた瞬間に広がる花椒の香りが食欲をかき立ててくれますし、何より素晴らしい辛さを演出してくれます。

1つだけ難点をあげるなら、かなり油っこいです

単品だともたれるので、ご飯や麺と一緒に食べるのがオススメ!

「四川マーボーソース」は栄養成分表の記載がありません。

辛さ、ほとばしる麻婆豆腐(新宿中村屋)

辛さ、ほとばしる麻婆豆腐パッケージ
内容量155g(1袋)
必要な具材豆腐(ひき肉はお好み)
酸味の強さ
香りの強さ
激辛度

スーパーで手軽に手に入る麻婆豆腐の中で、辛さ、ほとばしる麻婆豆腐(新宿中村屋)」は、辛さとマイルドさの融合が魅力な逸品です!

辛さ、ほとばしる麻婆豆腐完成品

この麻婆豆腐、かなり辛いのに、マイルドな風味もしっかり残していて、レンゲを止めることができません。

添付調味料の四川山椒も、辛さと香ばしさの演出に一役買っています。

今回の4つの中ではかなりドロッとした方なので、麻婆丼というよりは、単品、またはご飯のおかずにするのがGOODです。

栄養成分表(1人前(52g)あたり)
エネルギー106kcal
たんぱく質4.2g
脂質8.4g
炭水化物3.6g
ナトリウム表記なし
食塩相当量1.3g

陳麻婆豆腐(ヤマムロ)

陳麻婆豆腐パッケージ
内容量200g(50gx4袋)
価格643円(Amazon)
必要な具材ひき肉、豆腐、片栗粉
酸味の強さ
香りの強さ
激辛度

最後は陳麻婆豆腐(ヤマムロ)です。

陳麻婆豆腐完成品

今回紹介する4つの中で、圧倒的な辛さをほこります。2、3口食べたら、もう汗がにじむレベル!

餡(あん)の強さも片栗粉でお好みに調整できるので、単品でも麻婆丼でも大丈夫です。

つる
つる
僕は市販の中で一番好きな麻婆豆腐です!
栄養成分表(1人前(50g)あたり)
エネルギー137kcal
たんぱく質5.1g
脂質12.5g
炭水化物1.3g
ナトリウム2465mg
食塩相当量表記なし

お好み別の選び方

今回挙げた4つの麻婆豆腐、特徴ごとに選び方をまとめるとこんな感じです。

つる
つる
究極の激辛を求めるなら、陳麻婆豆腐が圧倒的におすすめです!
どの麻婆豆腐もかなり辛いことに変わりはありません。辛いのが苦手な方やお子さまはご遠慮ください。
スポンサーリンク

レトルト麻婆豆腐をさらに美味しくするコツ

麻婆豆腐の素はひき肉や豆腐を用意して、箱に書いてあるレシピ通りにすれば簡単に作れます。

が、ほんのちょっとの工夫でさらに美味しくすることができます!

いくつか、僕が普段意識しているやり方を紹介します。

麻婆豆腐に使う豆腐は絹?木綿?

これは完全に好みですが、

  • 絹 ⇒ サラッとなめらか
  • 木綿 ⇒ 弾力がありしっかりとした歯ごたえ

なので、麻婆丼や麻婆麺にするなら絹、単品で食べるなら木綿、という使い分けがいいと思います。

あとは、麻婆豆腐自体がサラッと系かドロッと系かにもよります。
今回挙げた4品だと、

  • 「四川マーボーソース」「陳麻婆豆腐」 ⇒ サラッと系なので絹
  • 「中華街の四川式」「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」 ⇒ ドロッと系なので木綿

という使い分けをしても面白いと思います!

サラダ油の代わりにごま油

ひき肉を炒める時の油をごま油にすると、ごまの風味がプラスされて香りが良くなります!

麻婆豆腐の辛さと花椒の香ばしさには、ごまの風味がとても良く合いますよ♪

もちろんサラダ油でも大丈夫です。
ひき肉をサラダ油で炒めて、仕上げに隠し味としてごま油を数滴たらす、というのもおススメです!

ひき肉は「炒めすぎ」くらいがちょうどいい!

ひき肉を炒める時は、中火~強火で「ほんのちょっぴり焦がすくらい」の方が、しっかり香りが立ちます。

また、ひき肉を炒め終わった後に、お好みでチューブのにんにくや生姜を2~3cm入れて混ぜるのもGOOD!

豆腐の事前「湯通し」は不要!

豆腐に味を浸透させやすくするための「湯通し」ですが、必要ありません

麻婆豆腐を煮込む際、絹なら6~7分、木綿なら5~6分弱火で煮込めば、中まで充分味は染み込みます。

つる
つる
ひびが入っている分、絹より木綿の方が味が染み込みやすいです

特に、絹豆腐を湯通しをすると、よほど繊細に扱わないと崩れてしまいますしね。

さらに激辛にしたい人におすすめの調味料

今回紹介した4つの麻婆豆腐はどれもかなり辛いですが、「もっと辛くしたい!」という人には、りょう君のジョロキアという粉末調味料が圧倒的におすすめです。

麻婆豆腐の香ばしさや味を壊さずに、辛さだけをアップさせることができます。

りょう君のジョロキア(アイキャッチ画像)
激辛調味料「りょう君のジョロキア」辛さレベルの解説と使用例を紹介家で麻婆豆腐やカレー、タンタンメンなどを激辛にしたい場合は、「りょう君のジョロキア」というパウダー調味料がオススメです。料理本来の風味は一切壊さず、ただ辛さだけを増すことができます。ただし本当にシャレにならない辛さなので、使用量にはじゅうぶん注意してください。...

最後に:家でも辛くて美味しい麻婆豆腐は食べられる!今すぐスーパーへGO!

今回は、家で手軽に食べられる激辛麻婆豆腐の素を紹介しました。

それぞれ特徴は違いますが、どれもとても辛くて、激辛好きな人には自信をもってオススメできるクオリティです。

つる
つる
特に陳麻婆豆腐が一番オススメ!辛さと美味しさのバランスが抜群です!

陳麻婆豆腐は通販でサクッと買えますし、他の3品も大体のスーパーに置いてあるので、是非本日の夕飯に使ってみてはいかがでしょうか?

★★★おすすめのレシピ本集★★★

低糖質レシピから罪深いアレンジレシピまで「リュウジ式 悪魔のレシピ

使う食材がとにかく少なくて簡単!レンジで作るパスタ集は必見「魔法のてぬきごはん

冷蔵・冷凍保存の目安や献立の決め方など、ご飯づくりの参考書に最適「Yuuのラクうま晩ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です