婚活の基礎知識

婚活の場に紛れ込むネットワークビジネスの勧誘員を見分ける方法

ネットワークビジネスのイメージ

こんにちは、つるです。
日々、婚活に励んでいます。

今回の記事では、婚活の場に潜むネットワークビジネスの勧誘員を、高確率で見抜ける方法をお伝えします。

  • 婚活パーティーって、怪しい人いたりしないかな?
  • ネットワークビジネスの人がいたりしない?

結論から言うと、います。実際に会いました。

2017年の話になりますが、僕がある婚活サイト主催の合コンで出会った女性が、ネットワークビジネスの勧誘員だったのです。

ネットワークビジネス・・・連鎖販売取引。MLM(マルチ・レベル・マーケティング)とも言う。要するに「違法ではないけど、ほとんど儲けがでない商品を販売するグループに引き入れようとするヤベー奴ら」でOK。

詳細はこちらの記事が参考になりますネットワークビジネスとは? 仕組み、勧誘、断り方、成功者の裏側を大公開

今回はその時の体験談をもとに、勧誘員を見抜くためのポイントをお伝えします。

つる
つる
入会させられたり商品を買わされる前に逃げてしまったので、オチはありません

婚活の場に紛れ込むネットワークビジネスの勧誘員を見分ける方法

ネットワークビジネスのイメージ図
婚活の場で出会った異性が勧誘員かどうか、見分けるポイントは下記の通りです。

  1. 初回のデート中に「自分の人生を変えてくれた人」の話をしてくる
  2. 初回のデート中に将来の夢(だいたい起業)を語る
  3. 仲間とやっているイベントに誘われる
  4. 仲間達によくわからないニックネームをつけられる
  5. 仲間達に特定の本をやたらオススメされる

上記の通り。僕の経験をもとに書いてますが、本やネットで拾える内容ともおおむね合致してますし、そんなにズレてないはず。

つる
つる
もっと言えば、初回デート中に①が出た時点で、ほぼ確定で良いと思います

以下、僕が経験した流れを追いつつ、ポイントを深堀りしていきます。

スポンサーリンク

婚活サイト主催の合コンで勧誘員と出会う

合コンパーティーの様子
出会いは、大手婚活サイトが主催している、合コン形式の婚活パーティでした。

場所は横浜のとある居酒屋。人数は4人対4人です。

つる
つる
婚活サイトスタッフが最初だけ乾杯の音頭をとって退室し、「あとはみなさんでお好きにどうぞ!」という形でした

内容自体はよくある合コンで、自己紹介とか趣味とか話しつつ、わりと楽しく進行。

そして飲み会の最後に、のちに勧誘員だと判明する女性(以降、勧誘員)が、

勧誘員
勧誘員
ねえねえ、みんなでLINEグループ作って、連絡取り合おう~♪

と言って、LINEのグループに皆を参加させました。

この時の僕は、ネットワークビジネス(以降、MLM)のことなど頭に無かったですし、なんだったら「けっこう可愛いし、気の利く子だな」とか思ってましたから、

つる
つる
この子狙うしかないっしょ

と考えていました(浅はか!)。

そしてその後、グループLINEで会話しつつ、徐々に個別LINEに持っていって、初回デートの約束を取り付けたのです。

つる
つる
彼女ゲットできるかも・・・!

当時のつる青年は、純粋でした。

合コンで知り合った勧誘員と初回デート

女性とランチデート
初回デートは、品川のグースというビルに入っているレストラン。

つる
つる
紳士さをアピールするため、時間はもちろん昼間です

駅で待ち合わせをしてレストランへ。食事デートスタートです。

合コンではゆっくり話せなかったので、改めてお互いの仕事とか趣味からトークを進めていったわけですが・・・

早くも、「おや・・・?」という空気が流れ始めます。

ポイント① 「自分の人生を変えてくれた人」の話をしてくる

簡単に趣味とか話した後、のちに勧誘員と判明する彼女は言いました。

勧誘員
勧誘員
私、ある人に会って人生変わったの♪

なにやら彼女には、師匠的な存在がいるようです。

彼女いわく、

  • 師匠は3人の子供を持つシングルマザー
  • 45歳で職を失い収入がなくなったが、その後起業して成功
  • 今は数十人の社員を抱える社長

とのこと。

え、なんかもうキツイ。もうアレやん、ビジネス的なやつやん。

あげくの果てに、

勧誘員
勧誘員
つるさんにもその人に会ってほしいな♪

とか言い出しました。いやコレ、婚活合コン後の初回デートってわかってるんだろうか?

つる
つる
初回デートでこんなん言われたら誰でも怪しむやろ・・・

と勘づきつつ、でも面白くなってきたので続けさせます笑

ポイント①

MLMの勧誘員には、必ず「師匠」「尊敬する人」がいる

ポイント② 「将来起業したい」と語る

尊敬する師匠の話の後、続けて自分の夢を語りだす彼女。

勧誘員
勧誘員
私、2年後に社長になるんだ♪

おぉ・・・志の高いことで。。

試しに「具体的なビジョンとかあるの?」と聞いてみましたが、「今はいろいろ模索中なんだ♪」と華麗に僕のジャブをかわす勧誘員。慣れておる。

少し笑いそうになりつつ、話を続けます。

ポイント②

MLMの勧誘員は、近い将来社長になる(らしい)

ポイント③ 仲間とやっているイベントに誘われる

「尊敬する師匠」「将来の夢」を語った彼女は、さらに続けます。

勧誘員
勧誘員
友達と、大学のサークルみたいな集まりやったりもしてるんだ♪今度の月曜にもあるから、つるさんも来ない?

来週の月曜日、「みんなで筋トレをする会」が五反田であるらしいのです。ビルのワンフロアを借り切って、割とガチな筋トレをするとのこと。

つる
つる
む・・・これは普通に楽しそうかも?

当時身体を鍛えていた僕。怪しみつつも、若干の下心が残っていたこともあり、筋トレ会の参加を快諾していました(単純!)。

ポイント③

MLMは集客目的のイベント(バーベキュー、お花見、船上パーティーなど)を頻繁に行っている

ここで初回デートは終了。翌週の筋トレ会に続きます。

スポンサーリンク

楽しい仲間たちとのイベントに参加【MLMの王道】

大人数があふれる様子のイメージ
初回デートの翌週月曜日、筋トレ会に参加するため、仕事終わりに五反田へ向かいます。

勧誘員の彼女と駅そばで待ち合わせ、駅からほど近いビルへ。

勧誘員
勧誘員
今日は頑張ろうね!筋トレの後はみんなで焼肉食べに行くから!

ビルの3Fに着くと、すでに50人ほどの参加者が!

つる
つる
おいおい、こんなにいるのか・・・!

歳はおおむね20~30代といったところ。みんな、やる気満々です。

そして開始時間になると、50歳ほどと思われる女性とムキムキの男性が登場し、筋トレ会がスタートします。おそらくこの女性がリーダー的存在なのでしょう。

約90分の筋トレ会

トレーニングの様子こんな感じのトレーニングを50人くらいでやります

結果から言うと、筋トレは普通に楽しかったです。

ムキムキトレーナーの掛け声に合わせてメニューをこなしていき、終わるころには体がビキビキに。

先週に勧誘員の彼女から聞いていた通り、筋トレ自体はホントにガチでした。

勧誘員
勧誘員
つるさんお疲れ~!どうだった?
つる
つる
おー、お疲れ!すげーキツかった!
勧誘員
勧誘員
だよねー!でもその分、この後の焼肉めっちゃ美味しいから!

こんな会話をしつつ、焼肉店に向かいます。

冷静に振り返れば、この流れが鉄板なのでしょうね。みんなで苦しい時間を共にしたことで連帯感を生みだし、仲間意識を強める狙いです。

筋トレ会の後は焼肉へ

焼肉会場に到着。筋トレ会の参加者50人はだいたい来ていたので、ほとんど貸し切り状態です。

僕のテーブルには、僕・僕を誘った彼女・初めましての男女1人ずつ、の計4人。

つる
つる
初めまして、つるです
女性
女性
つるさん初めまして!QPちゃんが連れてきてくれたの?
勧誘員
勧誘員
そうそう!先週知り合ったの~!

僕を誘った彼女、ここではQPちゃんと呼ばれているみたいです。QPちゃんってなんだよ

女性
女性
そうなんだ!私ハリボーです!よろしくねー♪
男性
男性
僕はキッチンです!よろしくー

QPちゃんにハリボーさんにキッチンさん。なんやねんこいつら

もともとMLMの集まりだと勘ぐって来ているからか、いっそう怪しい雰囲気を感じ取りました。

とりあえず焼肉を食べつつ、色々とお話を聞きます。

ポイント④ よくわからないニックネームをつけられる

最初は筋トレの感想や他愛のない話をしていたのですが、

ハリボー
ハリボー
ねぇねぇ、つるさんもなんかニックネームつけようよ!
つる
つる
え?つるで大丈夫っすよ
ハリボー
ハリボー
え~!それじゃ面白くないよ~!

と、僕の新たなニックネームを考える流れに。ちなみに僕以外の3人は

  • QPちゃん:マヨネーズが好き
  • キッチンさん:料理が好き
  • ハリボーさん:お菓子のハリボーが好き

ってのが由来らしいです。周りのテーブルの会話を聞いてても、みんなよくわからない呼び名で呼ばれてました。

で、僕はいろいろ話した結果、ガンマさんに。理由は、先日の健康診断でγ(ガンマ)-GTPの値が悪かった話がなぜかウケたから。安直かよ

ポイント④

MLMは、変なニックネームをつけられる

これ、なんでだろ・・・後々ネットなどで調べると、他の方も似たようなことを書いてました。素性バレ防止かな?

ポイント⑤ 特定の本をやたらオススメしてくる

ひとしきり焼肉を食べ終わった後は、読書の話に。

ここでガンマ(僕のことです)のアンテナが「ピン!」と反応しました。事前に調べてた情報で、MLMのメンバーが必ず話に出してくるという本に心当たりがあったので。

ガンマ
ガンマ
うーん、東野圭吾とか、宮部みゆきとかは好きですね!
ハリボー
ハリボー
そうなんだ!東野圭吾おもしろいよね~!ちなみに、「金持ち父さん貧乏父さん」って読んだことある?

やはりキターーーーーーーッ!!金持ち父さん貧乏父さん!

ネットワークビジネスの世界では、聖書のような存在となっている本です。予想通り出てきました。

僕はずっと前に読んでいたのですが、予想通り過ぎておもしろかったので、知らないフリをしてみることに。

ガンマ
ガンマ
いやー、知らないですね。どんな本なんですか?
キッチン
キッチン
えーっ!絶対読んだ方がいいよ!お金に強くなれるよ!
ハリボー
ハリボー
そうそう!私達みんな読んでるよー♪

「ゴリ押しし過ぎやろ」と思いつつ、ちょっとしつこかったので「良いですね!今後読んでみます!」と流しました。

一応誤解のないように言っておくと、「金持ち父さん貧乏父さん」自体は、お金の考え方が学べるという点で普通に良本です。世界で3000万部売れているベストセラー本ですし、読んどいて損はありません。おそらく「ラットレースから抜け出す」という考え方が、MLMの思想にピッタリなのでしょう。

created by Rinker
¥1,742
(2019/10/16 16:25:38時点 Amazon調べ-詳細)

ポイント⑤

MLMは、金持ち父さん貧乏父さんをゴリ押しする

「リーダーの女性はすごい」という話を聞きつつ、帰路へ

あと、先日のQPちゃん同様、キッチンさんとハリボーさんもリーダー的女性を尊敬しているという話をしてましたね。

「あの人のおかげで人生変わった」「もっと早く会いたかった」「ガンマさん(僕のことです)もちゃんと話した方がいい」ということを、色々言葉を変えながら熱弁されました。

ここでは具体的な勧誘の話までしてきませんでしたが、もはやMLMであることに疑いの余地はないので、ガンマは焼肉終了後にそそくさと帰りました。

勧誘員の女性に「MLMとか興味ないんで」と言ってLINEブロック

拒絶のイメージ画像
筋トレ会が終わった数日後、QPちゃん(僕を誘った女性)からLINEで

QPちゃん
QPちゃん
この前話したリーダーがやってるバーがあるんだけど、今度会いに行かない?

と来ました。ガンマはもう面倒だったので、

ガンマ
ガンマ
その前に、この前の集まりって、アムウェイとかモデーア的なやつ?

とストレートに聞いてみることに(アムウェイやモデーアはMLM会社名です)。すると意外にも

QPちゃん
QPちゃん
そうだよ!みんなで成功するんだ♪

と素直に認めてきました。「あ、そこは隠さないんだ」と思いつつ、

ガンマ
ガンマ
ゴメンね。MLMに関わりたくないので

と言って、それ以降はLINEしていません。

翌日にQPちゃんから夜中に5回ほど不在着信があった気がしますが、華麗にスルーしてそっとLINEブロックするガンマ。

以上、ガンマとMLMの関係はここまでです。

最後に:出会ったばかりの女性に「人生を変えてくれた人がいる」と言われたら警戒しよう

ネットワークビジネスのイメージ
最後に、ネットワークビジネス(MLM)勧誘員の特徴を再度まとめます。

MLM特徴まとめ
  1. 自分の人生を変えてくれた人」の話をする
  2. 将来の夢(だいたい起業)を語る
  3. 仲間とやっているイベントに誘われる
  4. 仲間達によくわからないニックネームをつけられる
  5. 仲間達に特定の本をやたらオススメされる

繰り返しになりますが、特に①が出た時点でほぼ確定ですね。

婚活パーティーとか合コンとか、出会ったばかりの男性に対して熱弁するのはちょっと不自然です。彼女たちもメンバー集めに必死なので、しょうがないですが。

というわけで、現在出会いを探している男性のみなさん。上記のポイントに気を付けて、健全な出会い・婚活ライフをお送りください。

健全な出会いを求めるなら、婚活パーティーか結婚相談所!

今回のような怪し過ぎるMLM勧誘員に会わないためには、健全な運営をしているサイト、もしくは結婚相談所を選ぶべし。

僕が今まで参加した中では、婚活サイトPARTY☆PARTYなら、本人確認もしっかりしていて、安心してパーティーを楽しむことができます。

PARTY☆PARTYは女性レベルもかなり高めなので、控えめに言ってもあまりハズレは無いのでオススメですね。

パーティ―パーティ―タイトル画像
婚活サイト「PARTY☆PARTY」の特徴を30代男性目線で解説|初めての婚活に最適!「婚活パーティーってどこがいいの?30歳も超えたし、失敗しないところがいい」という男性のあなた。婚活パーティーの切り口には、PARTY☆PARTYが最適です。数種類のパーティーを経験してきた僕が、30代にこそオススメな理由を徹底解説します。...

もしくは、「お金は多少かけてでも、ちゃんとした良い人と出会いたい」のなら結婚相談所も選択肢に入れましょう。

僕のオススメはパートナーエージェント

成婚率が業界No.1」をウリにして、今ノッている相談所です。

下記に詳しい解説を書いているので、合わせて読んでみてください。

パートナーエージェントのトップ画像
パートナーエージェントの特徴を解説|婚活開始から1年以内にゴールインできる!結婚相談所「パートナーエージェント」は、とにかく早く結婚したいという人に最適な相談所。その理由を本記事で解説しています。「早く結婚したいけど出会いがない・・・」というそこのあなた、うかうかしている場合ではありませんよ。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です